先日、あやとりひもについてお問い合わせをいただきました。内容は、

  • あやとり本の付録として使用したい
  • 蛍光色やカラフルな色合いの紐を探している
  • オリジナル仕様で製作できないか

というものでした。

一見すると、「好きな色の紐を作りたい」というご相談に見えます。しかし実際には、色だけでなく、使用感や加工方法なども重要になります。

あやとりひもには使いやすさも必要です

あやとりひもは見た目だけでなく、

  • 指通り
  • 適度な柔らかさ
  • 伸びにくさ

なども重要なポイントです。色がきれいでも、あやとりがしにくければ商品として成立しません。そのため、用途に合わせて素材や加工方法を検討します。

オリジナルカラーには試作が必要な場合があります

既製品にない色や柄をご希望の場合は、試作が必要になることがあります。特に特殊な染色や加工では、

  • 試作費用
  • 最低生産数量
  • 納期

などを確認しながら進めることになります。完成品をイメージしながら、一つひとつ条件を整理していくことが大切です。

ご要望に合わせたご提案を行っています

森製紐では、用途・数量・予算・納期などをお聞きしながらご提案しています。既製品だけでなく、オリジナル仕様についてもご相談いただけます。

まずはお気軽にご相談ください

「こんな色の紐が欲しい」「既製品にはない仕様を作りたい」そんなご相談も歓迎しています。

紐のことなら、お気軽にお問い合わせください。