森製紐株式会社 採用情報

「ひも一筋70年、"ひも"で結ぶ信頼と未来」
~1952年創業以来、守るべき技と変わり続ける挑戦。
今、私たちは次の時代へ「結びなおす」準備をしています~

★絶賛募集中!(2025.5.28 更新)

募集職種

営業職(企画・提案)|暮らしに寄りそう「ひも製品」のご提案(正社員)

仕事内容
あなたの提案が、誰かの「お気に入り」になる。
そんなお仕事を、わたしたちと一緒にはじめませんか?

日常の中にある、さまざまな「ひも製品」──
例えば、ベルトやサスペンダーなどのファッション雑貨、ランチバンドのような日用品、ネックストラップや文具雑貨、シューレースなどのスポーツアイテムなど。
これらの企画・提案から、お客様への納品までをトータルでサポートしていく営業職です。

既存のお客様との関係を大切にしながら、時には新しいお取引先との出会いも。
あなたのアイデアや気配りが、お客様の「欲しかった!」を叶える力になります。

まずは先輩と同行しながら、商品知識や提案のコツなどを教わりながら貪欲に吸収していってください。わからない事はそのままにしないで、先輩や周りの方に積極的に質問していってください。

【主な業務内容】
  • 既存のお客様への定期的なフォローとニーズのヒアリング
  • 商品やサービスの企画・提案(社内チームとの連携あり)
  • お客様の課題解決や売上向上につながる提案プレゼン
  • 売上目標に向けた戦略立案と実行(PDCAサイクル)
  • 市場やトレンドのリサーチ、新しいお客様へのアプローチ
この仕事の魅力
  • 「ものづくりの現場」とお客様をつなぐ架け橋に。
  • 暮らしに役立つ製品を、自分の提案で世の中に広げられるやりがい。
  • 子育てやライフスタイルと両立しながら、着実にスキルアップ。
  • 風通しのよい社内チームと一緒に働ける安心感。
アピールポイント
働きやすさも、しっかり整えています

現在、従業員は16名。うち6名が女性で、パートスタッフも在籍中。
子育て経験のあるメンバーも多く、ライフスタイルに合わせて柔軟に働ける雰囲気です。

職場ではFMラジオが流れ、ほどよくリラックスした落ち着きある空間。
静かすぎず、にぎやかすぎず、自分のペースで集中しやすい環境です。

業界未経験の方や、ブランクのある方も大歓迎。
実際に過去にも異業種からの転職者が多数活躍しており、最初は先輩に同行しながら、徐々に仕事を覚えていきながら、安心してスタートしてください。

  • 年間休日126日(2025年予定)で、プライベートも大切にできる★
  • 年末年始・お盆などの長期休暇も充実
  • 6ヶ月勤務後には、10日間の有給休暇と3日間の特別休暇も付与
  • 金曜日だけはちょっと気分を変えて“私服出勤OK”♪

「仕事も大事だけど、自分らしい暮らしも大事にしたい」
そんな想いを持つ方にぴったりの職場です。
応募資格
  • 長期勤続によるキャリア形成のため40歳以下
  • 普通自動車免許(AT限定可)※無くても可
  • 簡単なPC操作が可能な方(メールやOfficeなど)
  • 営業経験あれば尚可
  • 学歴不問

【こんな方をお待ちしています】
人と話すのが好きな方、相手の話をしっかり聞ける方、
そんなコミュニケーション力が、営業の現場でしっかり活かせます。

お客様との信頼関係づくりはもちろん、社内のチームメンバーとの連携も大切。
まわりと協力しながら、自分のペースで目標に向かってコツコツ取り組める方に向いています。

<こんな方にぴったり!>
  • 「自分で考えて動く」ことにやりがいを感じる
  • 人と接することが好き、話すことが苦にならない
  • 新しいことに前向きにチャレンジできる
  • 長く働ける職場で、じっくりキャリアを築きたい
雇用形態
正社員
勤務地
本社:大阪府大阪市東成区東中本2-17-18
地下鉄中央線「緑橋」駅から徒歩約 5 分

・地下鉄中央線「緑橋」駅から徒歩約5分。駅近で通勤もラクラク、雨の日も負担が少なくアクセスしやすいです。
・駅周辺には、ランチにぴったりなお店や、仕事帰りに立ち寄れる飲食店が豊富。
・近隣には、スーパー(LIFE)やドラッグストア(スギ薬局)もあり、日常の買い物にも便利な立地です。
勤務時間
9:00~17:00(実働7時間、休憩1時間)

※月曜日(週初めの営業日)は、営業会議が8時からありその後朝礼、全社員で行う社内清掃がある為、8:00~17:00
※36協定特別条項なし / 業務の都合により労働基準法で定められた、所定労働時間(1日8時間、週40時間)を超えない範囲で働いて頂く事はあります。
給与
月給 20万円 ~ 27万円(経験・能力考慮)、各種手当支給あり

  • 昇給年1回、賞与年2回(7月・12月) ── 前年度も実績あり。
  • 日々のがんばりを、しっかり評価・反映します。
  • 実績や働き方に応じて、以下の手当を支給しています(※一律支給ではありません)
  •   
    • 営業手当(営業活動に対する成果評価)*
    • 家族手当(扶養家族がいる方へのサポート)*
    • 皆勤手当(無遅刻・無欠勤での勤務に対して)*
    • 通勤手当(公共交通機関・車通勤ともに対象)*
    • 住宅手当(対象条件あり)*
    • 食事手当(お昼のサポート)*
試用期間
  • 試用期間あり
  • 試用期間:3か月
  • 試用期間中の労働条件:異なる
  • 試用期間中の給与: 時給 ¥1,250
休日休暇
  • 完全週休2日制(土日祝休み)で、しっかりリフレッシュ
  • 年間休日126日(2025年予定)
  • 夏季・年末年始休暇あり(長期休暇もしっかり確保)
  • 有給休暇(6ヶ月後に10日付与)+ 特別休暇3日付与で、プライベートも大切に
待遇・福利厚生
各種社会保険完備、交通費支給、昇給・賞与あり、健康診断、社内禁煙(屋上のみ喫煙可)

  • 自転車通勤OK! 毎日の通勤を気持ちよく、健康的に。
  • 転勤なしで、地元や現在の生活圏を変えずに長く働けます。
  • 退職金制度ありで、将来の安心もサポート。
  • 雇用形態は契約期間の定めなし。 安定して働ける環境です。
  • 60歳定年、65歳までの再雇用制度あり。 ライフステージの変化にも柔軟に対応。
採用プロセス
採用プロセスの流れ

営業スタッフ|ある1日のスケジュール

営業スタッフのとある1日
8:00
営業情報共有会議(週初)・全体朝礼・清掃
9:00
社内でメールチェック・書類作成、社内作業
10:30
取引先へ訪問(納品、打ち合わせ、既存顧客フォロー)
12:00
ランチ(弁当持参、近所のお店など自由)
13:00
社内作業(受注商品加工、新規案件で打ち合わせ準備など)、取引先へ訪問
16:00
帰社後、資料整理、出荷段取りなど
17:15
日報提出、退社

社内イベント紹介

働くときは真剣に、楽しむときはとことん。そんな雰囲気です。

屋上BBQのイメージ画像

屋上BBQ

初めて開催した屋上BBQ。社員同士の親睦を深めています。(※写真はイメージです)

食事会のイメージ画像

食事会(不定期)

棚卸業務後や、暑気払い、忘年会/新年会などで日常の労をねぎらい、次に向けての英気を養ってもらっています。(※写真はイメージです)

よくあるご質問(FAQ)

Q. 業界未経験でも大丈夫ですか?
A. はい、大丈夫です。周りの方や先輩営業に分からないことはどんどん質問して吸収してください。
Q. 服装や髪型に規定はありますか?
A. 営業活動にふさわしければ基本自由です。清潔感を大事にしています。お客様に不快に思われない心掛けが必要です。
Q. 残業は多いですか?
A. 基本的には定時退社を推奨しているため、ほとんど18時までに皆さん退勤されております。
Q. 女性も営業として活躍できますか?
A. もちろんです。お客様との信頼関係が最も大事な仕事なので、性別よりも「人柄」や「気配り」が武器になります。
Q. ノルマはありますか?
A. ありません。毎月の売上目標の設定はしていただきます。その目標達成に向けて日々改善&行動を心掛けてください。
Q. 車の運転はありますか??
A. はい、基本的に移動は社用車です。納品や訪問営業がありますので運転免許(AT限定可)が望ましいです。ない場合でも違う形の営業スタイルを検討します。